インビザライン奮闘日記

インビザラインで出っ歯は治るのか?!

検査。

治療に必要な検査をします。

レントゲンと顔の写真撮影かな。

あと歯形も取りました。

初めて歯形取りましたが、強く引っ張られすぎて歯が取れるかと思いました。笑笑笑

結果は2週間もあれば出ます。


後日結果を聞きに行き、この検査で判明したこと、、、


①親知らずが4本ある(はえていない)

②人より顎が狭い

③現時点で歯が動くスペースがない


つまり、親知らずを抜かなければならないということです。

しかもはえてきていないので小さい町の歯医者さんでは無理でしょうとのこと。

切開が必要なので。

大きな病院を紹介してもらい、後日説明を受けに行くことになりました。

これはまた次の機会に書きます。


まず自分の歯型を見せられるのですが。

なかなかショッキングな出来事でした。

自分がコンプレックスとしているものが目の前にとてもわかりやすい形で現れてきます。

その時点で耐え難くて泣きそうでした(笑)

そこから細かく計測した図面のようなものを見せてくれて、標準的なものと比べてどこが出ているか、何が小さいのかを教えてくれました。

そして、実際シミュレーションの画面を見せてくれ、こうやってちゃんと綺麗になりますよーって見せてくれました。

ほんとかよって言いたくなるくらい綺麗になってる。笑

ゴールが見えるのはインビザラインの魅力かもしれませんね。


私の場合の治療は、親知らずを抜歯して出来たスペースへ歯を奥へ奥へずらして綺麗にするというものでした!

そしてこの歯を間引きしない方法はインビザラインに適しているとのこと。

歯を回転させなければならない部分があり、もしうまく動かなければ分からないようにワイヤーをつけるそう。

この日は結果のみ聞き、後日治療をお願いする旨連絡しました。


次はインビザラインの型取りです!!