インビザライン奮闘日記

インビザラインで出っ歯は治るのか?!

親知らず4本 抜歯当日①

いよいよ抜歯当日です。

正直一週間前くらいから不安すぎてネットで調べまくりました(-_-)

どれくらい痛いのか、腫れはどのくらいか、穴はちゃんと塞がるものなのか、全身麻酔に対する特に理由のない恐怖…

このブログに辿り着いた方も同じですかね?


結論から言うと、全身麻酔でやって本当に良かったと思います!

自分は手術中のこと全く知りません。

骨を削ったり歯を割ったりするのを感じていたら、たとえ痛くなくても心が持たなかった気がする(-_-)

上から酸素マスクみたいなものをかぶせられたらすぐ落ちました(笑)

不安すぎて手術台で号泣したのは内緒です。笑

ただ、泣いたせいで目が覚めた時鼻は詰まるし止血のためにガーゼは噛んでるしで息ができなかったので泣かないほうがいいです!(なんのアドバイス笑)


腫れはとんでもなかったです(笑)

術後の検診で担当医に

「あー思ったより腫れちゃったねー(・・;)」

って言われたくらい(笑)

もーコブ取り爺さんですよ(笑)

3日目くらいがピークでしたがその後徐々に引いていき、ちゃんと元に戻りますから大丈夫ですよ🎶

個人差があるようですが、骨を削った方は腫れやすいみたいです。

ちなみにアザもできましたT^T

でも気づいたら消えてましたね。

そんなに広がらなかったです。


痛みですが、終わった直後はまだ痛み止め?麻酔?が効いてるのでなんか変だなーくらいでした。

その後も痛み止めがちゃんと処方されますから、最低限あけなければならない時間を聞いておいてじゃんじゃん飲んでました(-_-)

最初の3〜4日くらいは痛み止めがないと無理でした!

とはいえ痛み止めがあれば全く痛くないので1週間我慢すれば自然に痛くなくなります。

患部のぶよぶよした腫れは術後1週間では引かなかったですが、気づけば無くなってました!

下の歯茎は縫合しましたから穴が塞がるのは早かったです。

ちなみに上は術後1ヶ月強経過しますが未だにご飯粒とか詰まります笑

うがいすれば出るので気にしてませんがね笑

炎症を抑える薬はきちんと決められただけ飲みきってくださいね!


ざっくり皆さんが気になるであろう部分を先に書きましたが、思ったより長くなってしまったので手術の過程は②へ続きます。笑