インビザライン奮闘日記

インビザラインで出っ歯は治るのか?!

No.1

型取りから約2ヶ月後、ようやく型が届きましたとの連絡がありました。

早速直近で取れる日を予約していよいよ治療スタートです!


まずは歯の掃除。

これが知覚過敏気味の私にはキツイ(-_-)


そしてアタッチメントという出っ張りを取り付けます。

なんかよく分かりませんが、アタッチメントを取り付ける装置が不良品だったらしく一箇所この日つけれませんでした(笑)

まーまだ動かない歯なので関係ないっちゃないんでいっかー(笑)


全て終わったらいよいよアライナーをつけます!

型を見て改めて自分の歯並びの悪さに絶望しました(-_-)

まずは自分でつけてみる。。。

結構力を入れないとしっかりはまってくれない。。。

パチンっ!といい音がします。

痛いと言うよりはキツイ感じ?

一番奥の歯が押されています。


f:id:kyose22:20160314215858j:plain


f:id:kyose22:20160314221309j:plain


これ、はめてます!

全然わからない!

アタッチメントが付いているのでそれが見えると若干気になりますが、矯正していることを伝えなければまずバレることはなさそうです。


そして取り外し。

…全然取れません笑笑笑

どのアライナーもそうですが初日は型に歯があっていないので少し外すのが大変なよう。

にしても全然取れる気配がないのでかぎ針のような引っ掛ける棒をくれました(笑)

これがないと上のアライナーが取れません(-_-)

最初に直面した問題がこれ。


そしてもうひとつ問題が。

滑舌がなかなか悪くなります。笑

一週間もつけていれば自ずと慣れますが、もともと前歯がしっかり噛んでいないせいかサ行とタ行が恐ろしく言いにくい。。。

慣れるまで頑張るしかないです(-_-)


この日はアライナーを4個もらいました。

これから月1で通います。

写メをのせましたが、このガタガタ歯並びがどこまで治るのか非常に楽しみです!

1週間に一度アライナーを交換します。

全部で72個。

随分気が遠くなりますが、頑張って綺麗になる!!!