インビザライン奮闘日記

インビザラインで出っ歯は治るのか?!

親知らず4本 抜歯当日②

それでは当日の話を。


11時までに来てくださいねとのことでしたのでそのくらいを目指して病院へ。

病室の案内や手術にかかる時間、術後のご飯などの説明を受け、順番待ちです。

手術自体は約1時間で麻酔を覚ます時間も含めると病室に戻ってこれるのは2.5時間くらいかなーとのこと。

待ち時間の何もしない時間が正直一番辛かったです(-_-)

おまけに朝食抜きで、入院後は水もダメでお腹ぐーぐーで気持ち悪かった…


いよいよお呼びがかかり手術です!

手術室までは自分で歩いて行きました。

麻酔の様子は①で書きましたので割愛しますが、不安すぎました(-_-)

最後にどの歯を抜くのかを確認してからもう記憶がありません!笑

あんまり覚えてませんが少し夢を見たよーな(笑)

目が覚めたら見たことのない景色でした。

最初はどうして喋りにくいのか分からなかったのですが、止血のためにガーゼを噛んでいたんですね。笑

しばらく放っておかれましたが、麻酔が覚めたのを確認してベッドのまま病室へ運ばれていきます。

無事戻ってきました。


手術直後はよかったですが、その日にもう腫れ始めました(・・;)

口があんまり開かない(-_-)

口の中は常に血の味です。

でもうがいはダメです!

穴が塞がりにくくなってしまうし、上の歯茎は強くうがいすると副鼻腔と繋がって穴が開いてしまうんだそう。

ですから口に水を含んでそのまま吐き出す程度にしていました。


しばらくして水を飲んでも良いと許可が出ましたので、処方された痛み止めを飲みました。

半日ぶりの水はおいしかった(笑)

寝る前に食事の許可が出ますが、ご飯は翌朝のみと事前に聞いてましたのでウィーダーインゼリーの出番です!

正直お腹空いたのも通り越してどうでもよかったですが、一応栄養はちゃんととって寝ました。


あまり寝れませんでした。

もともと場所が変わると寝れない人なので余計に(-_-)


と、当日はこんな感じで何事もなく流れて行きました。